レッサーパンダ(小熊猫)の情報を提供。Pop'n Callは動物園・遊園地を対象に活動しています。

Top BBS
Site History
Photographs
Photographs Oversea
Products
Motion Pictures
About Red Panda
Play Online
Fool
Links

レッサーパンダQ&A
あらいぐまラスカル=レッサーパンダ?

調査タイトル


戻る 前へ 次へ

Q. あらいぐまラスカルってレッサーパンダ?

※情報提供:「うでたまごさん」

A. レッサーパンダがフジテレビのカルピス子供劇場で放送されていたアニメ番組「あらいぐまラスカル」にでてくる、あらいぐまと勘違いされることがあります。
カラーリングは確かにレッサーパンダに似ていますが、手首などは明らかにあらいぐまです。
また、「レッサーパンダがアライグマの仲間だとすると、アライグマ類のうち、レッサーパンダのみがアメリカ大陸から遠く離れた極東に分布することになり、動物地理学上このような分布状況は不自然である」という見解があり、物語の背景がアメリカの田舎であることを考慮すると、ラスカルがレッサーパンダである可能性は非常に少ないと言えます。
この件について、うでたまごさんから情報が在りました。
『最初はラスカルも目の周りの黒いちゃんとしたあらいぐまだったんですが、スタッフで「このまま成長すると顔がこわくなる」という意見があって、白くしたらレッサーみたいになっちゃった、ということらしいです。』
ということで、解決。
ラスカルはあらいぐまです。(^_^)
ちなみに「あらいぐまラスカル」は、約80年前の実話で、飼い主のスターリング・ノース君は作者本人で、この作品で「ダットン動物文学賞」を受賞。
原題は「はるかなるわがラスカル〜ぼくのあらいぐまの思いで〜」となってます。

うでたまごさん、情報ありがとうございます。

戻る 前へ 上へ 次へ

Copyright(c) Pop'n Call All Rights Reserved.